読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9/12 研修12日目

体調復活しました。 水上マーケット。 いきなり船を自分たちの船に繋げてきて、飲み物の押し売りをされた時はびっくり。 本当に船の上で生活をしているみたいで。 船に洗濯物が干してあるのを見て、すごいなぁと。 船の上で、いろいろ考えてました。 いきな…

9/11 和田隼人の9.11

こんなこと言っていた次の日、まさかiPhoneを失うとは思ってなかった… 研修11日目。 今まで10日間、何も怖いことがなかったせいで、完璧に油断してたんだと思う… 今となっては、iPhoneをすられた(ひったくられた)あの瞬間が、現実だったのかそれとも夢とかだ…

9/7 研修7日目

午前中はアース建設へ 日本語の授業を見学させてもらいました。 昨日の村山日本語学校の生徒たちとはレベルが全然違う。授業もより日本人の日常的な会話や言葉などを扱っていたし、何より話すのが上手かった。 お金が欲しいお金が欲しいと言っていたのが印象…

9/6 研修6日目

ビンさんとの座談会。 ベトナムの大学生事情やキャリア観などについてお話してくださった。 ビンさんの言葉で一番印象的だったのが、 『ベトナムの大学生は、考えることを怠けている』 これって、日本の大学生でもそういう人はたくさんいるのではないかと思…

9/5 研修5日目

朝、家から出たすぐのところのフォーを食べました。フォーにはまってます。 午前中は、フーンライのオーナーである白井尋さんとの座談会。 まずはフーンライのお店のこと、スタッフさんのことやお店の在り方について教えてくれてくれました。 白井さんのお話…

9/12 ホーチミンに帰ってきて

パソコンからならブログが書けることに気づきました。 カントーからホーチミンに帰ってきて、、、 ただただ怖いです。 意外と近くに住んでいる可能性だってあります。 家の目の前ですられたので、必ず通る道です。 朝、家から出たら、また遭遇してしまうので…

9/10 研修10日目

2日目以来の朝のタオダン公園を散策しました。 朝6時であるにも関わらず、たくさんの人がマシーンや散歩やダンスなどで身体を動かしていて、この国を知ったり感じたりする為にはやはり早起きが肝心である事を再度実感。 日本と同じ健康思考・朝型の考え方な…

9/9 研修9日目

地元では大人気なのだろう、常に満席のフォー屋さんで朝食。 確かに美味しかったけど、俺はやっぱり家の前のフォー屋さんの方が好きでした。 この研修中、毎日フォーを食べているぐらい、フォーが大好きです(うちの周りがフォー屋さんばっかりなのもあります…

9/8 研修8日目

8日目。 恥ずかしながら初めて早起きできたので、6時から散策してみました。 前行った時は夜でも栄えていた市場へ行ったら、もう大繁盛。道を進むだけで大変でした。 僕の市場に対して漁港とか港町でやっているイメージが強かったので、ホーチミンの歴史を調…

9/4 研修4日目

英語で話がしたい! と、こっちに来てから凄く思うのですが、英語を話すことが苦手すぎて、深い話ができません。 4日目です。 昨日の帰りに寄ったカフェの店員さんと凄く仲良くなり、また話がしたいと思い、朝は家の近くのカフェへ。 ベトナムの女性って、写…

9/3 研修3日目

朝。昨日乗り方を知ったバスに乗ってみた。 どうやら新型車両らしく、乗った瞬間運転手さんにお金を払うシステムだった。 降りる時さえ頑張れれば、もうバスも乗れるなと実感。 戦争証跡博物館。 館長のヴァンさんのお話の中で、ご自身の戦争体験が一番印象…

9/2 研修2日目

建国記念日。 朝早く起きるの、失敗しました。笑 なるべく毎日、朝早く起きて、6時ぐらいから街を歩きたいな。 初めてバインミーが食べられました。 朝食にはぴったり。はまりそうです。 建国記念日。街中にありました。 今日1日、全然祝日感しなかったけど…

9/1 研修1日目!!

ホーチミン! ついに2週間の研修の始まり と、その前に… 僕は飛行機が大の苦手です。 ひたすら怖いのです。 離陸する時、飛んでる中揺れてる時、着陸する時、、、 お守りを握りしめる僕の手の汗はハンパなかったです。笑 無事、今ホーチミンにいることが嬉し…

いよいよ!!!

もう、出発日当日です。 早い。 この研修と共に僕の大学2年の夏休みも終わります。 早い。 昨日、夏休みを振り返ってました。 本当は昨日書こうと思っていたブログを、今から書きたいと思います。 (多分、長くなります…笑) 今日までの大学2年の夏休みは、…

決定事項ー

9月6日(火)14:00~ G.A.コンサルタンツ ホーチミン 吉原まり恵さんとお会いすることが決まりました!

アポ取り 日程調整 質問内容考える 礼儀作法を調べておく 「なにを知りたい?それを知ってどうする?」を明確に 調べてわかることはなるべく調べておく メモ代わりとして使いました。 自分の調べたいこと、現状など、共有していけたら良いです。 ブログ、活…

授業前に、、、

久しぶりにゆっくりしてる。 毎日、目まぐるしく過ぎていく。 気がついたらまた金曜日。 忙しいんじゃなくて充実してるんだけど、 自分の時間を作りたいなといつも思う。 全然ブログ書いてない。 何書こう と思ってたら、パスポートのコピー忘れたのに気がつ…

2016/5/6の授業

「その時歴史が動いた」という番組を見た。僕は、戦争関係の番組は避けてきたことが多かった。見るのが辛いから。もちろん、勉強しなきゃいけないことだし、知っていなければいけないことだから、8月あたりの特番は決心して見ることもある。ベトナム戦争のこ…

第2回の授業を終えて

絶対楽しい絶対面白いとてもワクワクした気持ちでビデオを見ていた。去年の夏に台湾に行った。その時、日本と違う光景に驚くと同時に違った姿が僕には新鮮で、興味深く、惹きつけられた。自分の住んでる所も、台湾も、ベトナムも、同じ地球上にある。同じ地…