2016-09-23から1日間の記事一覧

9/12 研修12日目

体調復活しました。 水上マーケット。 いきなり船を自分たちの船に繋げてきて、飲み物の押し売りをされた時はびっくり。 本当に船の上で生活をしているみたいで。 船に洗濯物が干してあるのを見て、すごいなぁと。 船の上で、いろいろ考えてました。 いきな…

9/11 和田隼人の9.11

こんなこと言っていた次の日、まさかiPhoneを失うとは思ってなかった… 研修11日目。 今まで10日間、何も怖いことがなかったせいで、完璧に油断してたんだと思う… 今となっては、iPhoneをすられた(ひったくられた)あの瞬間が、現実だったのかそれとも夢とかだ…

9/7 研修7日目

午前中はアース建設へ 日本語の授業を見学させてもらいました。 昨日の村山日本語学校の生徒たちとはレベルが全然違う。授業もより日本人の日常的な会話や言葉などを扱っていたし、何より話すのが上手かった。 お金が欲しいお金が欲しいと言っていたのが印象…

9/6 研修6日目

ビンさんとの座談会。 ベトナムの大学生事情やキャリア観などについてお話してくださった。 ビンさんの言葉で一番印象的だったのが、 『ベトナムの大学生は、考えることを怠けている』 これって、日本の大学生でもそういう人はたくさんいるのではないかと思…

9/5 研修5日目

朝、家から出たすぐのところのフォーを食べました。フォーにはまってます。 午前中は、フーンライのオーナーである白井尋さんとの座談会。 まずはフーンライのお店のこと、スタッフさんのことやお店の在り方について教えてくれてくれました。 白井さんのお話…