第2回の授業を終えて




絶対楽しい

絶対面白い




とてもワクワクした気持ちでビデオを見ていた。






去年の夏に台湾に行った。
その時、日本と違う光景に驚くと同時に
違った姿が僕には新鮮で、興味深く、惹きつけられた。


自分の住んでる所も、台湾も、ベトナムも、
同じ地球上にある。
同じ地球上には、自分の知らないことがたくさんある。
明るい部分も、暗い部分も。

そこには多様な人々がいて
多様な考え方がある。




単純に、自分は知りたい。

文化、言語、宗教、考え方、生き方、、、





親にベトナムに行くことを話したら
「なんのためにわざわざベトナムなんか行くんだ」
と言われてしまった。

ちゃんと説明できなかった。
悔しかった。


だからこそ、この授業で
自分の調べたいこと、知りたいことをきっちり学び、
自分で考え、
自分の人生のためには絶対必要な体験だったと言えるように

そんな気持ちになった。





ベトナムに行くまでに
事前の準備をやりきって

2週間を有意義に過ごす。



そんな自分の姿を想像するきっかけになった
ホーチミンのビデオや木村さんのプレゼンだった。