読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9/5 研修5日目

 

 

朝、家から出たすぐのところのフォーを食べました。フォーにはまってます。

f:id:hayathiii:20160906101817j:image

 

 

 

午前中は、フーンライのオーナーである白井尋さんとの座談会。

まずはフーンライのお店のこと、スタッフさんのことやお店の在り方について教えてくれてくれました。

 

白井さんのお話の中で一番印象的だったのが、

『異文化理解って、受け入れてそれを当たり前のように感じられることができて初めて、異文化を理解"した"って言えると思う。』

『異文化理解って、簡単に口にしてはいけない。重い問題だ。』

とおっしゃっていたこと。

 

自分が異文化理解をテーマにしているだけあって、重い問題だとか簡単に口にしてはいけないと言われ、少しパニックになった。

 

f:id:hayathiii:20160923111028j:image

字が汚いんですけど笑

これが白井さんご夫婦が話してくれたことから考えたこと。

自分の異文化理解というテーマを考えるための土台になりました。

 

最後に。

この研修のゴールを自分なりに決めました。

f:id:hayathiii:20160923111310j:image

帰りのタイソンニャット空港で、"帰りたくないな。たくさんのことを学ぶことができたな"と思える研修にするため、5日目にしてゴールを設定しました。

白井さんも言っていた通り、今から始めることを意識。