9/7 研修7日目

 

午前中はアース建設へ

f:id:hayathiii:20160923122707j:imagef:id:hayathiii:20160923122734j:image

日本語の授業を見学させてもらいました。

昨日の村山日本語学校の生徒たちとはレベルが全然違う。授業もより日本人の日常的な会話や言葉などを扱っていたし、何より話すのが上手かった。

 お金が欲しいお金が欲しいと言っていたのが印象的。

 

 

 

午後はエスハイへ。

f:id:hayathiii:20160923123534j:image

こっちはなんか怖かった。

日本人のマナー・礼儀を身につけさせていると言っていたが、そんなに日本人なかなかいないぞ…と思うような姿や行動だった。

 

 

 

夜はPecha Kucha Night(中間報告会)。

自分の写真の説明だけで20秒使ってしまい、何を学んだのかが伝えられなかったのが反省点。

 

それぞれが全く違うことをしていて、それぞれの学びや気づきがあって、それを聞いているのがすごく楽しかったし、勉強になった。

みんな、自らたくさん行動していることがすごいと思った。自分で話しかけたり、企業訪問行っていたり、いろいろな場所を歩いたり…

 

形容詞で終わらせない。

これだけは意識して過ごそうと思った。